So-net無料ブログ作成
病気の事 ブログトップ

薬の効果??・・・とクリスマスの日に! [病気の事]


前回のブログに書いた薬の効果??

結論は私には合わなかった・・・と言う事

20日から5日間服用したが、何となく気持ちが悪く、痛みも良くなったと

言う実感がなかった。

そして

続きを読む


nice!(19)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

診察日・・・「医療センター」と「きむら痛みの外来」 [病気の事]


医療センターでは定期処方のプルセニド(下剤)、リスミー(睡眠薬)が出ている。

最近は下剤をお昼前に服用して、夜中に排便をする様にしたら、排便時の痛みと

回数が何回かあっても眠剤と安定剤を服用しているので、眠れるようになり、

昼間の行動が非常に楽になり広がってきた。

しかし、まだ座位の姿勢が30分も肛門が痛くて出来ないのが苦痛である事を

話したら軽い麻薬(MS○○○○)と言う薬を朝夕服用する様にと出して下さった。


此処までなら、スムーズに診察が終わった様な話だが・・・

予約時間が曲者である。

9時半の予約なのでその前に受付を済ませて、待つ事何と・・・2時間近く。

前日、美容院に行ってお尻(正確に言うと肛門付近)が痛くなっていた

こともあり・・・辛くて仕方がない!!

 

30分も病院のイスに座っておれず立ったり、しゃがんだりして相当限界に来ていた。

傍にいた私より、少し年配の患者さんが心配して声を掛けてくれたが、外来の

Nsは見てみない様子・・・

やっと、順番が来て先生にこんな予約だったら意味がない・・・と言ったら、

少し軽い麻薬でも出しましょう・・・となったのである。

 

いつまでこの痛みが続くのか?下剤を服用しないと排便が出ないのか?

聞いても、曖昧な返事である。

麻薬は合うか否か様子を見る為1週間の投与となった。

 

次に11時半予約の大曽根の「痛みのクリニック」に行った。

ここも相当混んでいて携帯電話で知らせるから、車に居たほうが

良いですよ・・・と

 

2時間近く待ってようやく呼ばれた。

麻薬の件を話すと、吐き気が出るから吐き気止め(ノバミン)を出します・・・と

それから便秘にもなると・・・

医療センターの医師は一言もそんな説明はなかった。

すべて終了したのが、午後3時前。

 

疲れて食欲も出ず肉まんの皮とお茶でお昼を済ませた。

 

帰る途中、丁度息子のマンション近くまで来たら、息子から携帯で

6年生の孫が掃除中に机を足の親指に落として、痛がっているので

医者に連れて行く様、学校から連絡が入ったが仕事で行けないので、

迎えに行って病院に連れて行って欲しいと・・・


間一髪で学校の近くを走っていたので、迎えに行った。

エキサイカイ病院の救急外来に行き、レントゲンを撮ったが、まあ・・

骨折はしてないでしょう・・・

「爪が出血しているので、血を抜きましよう」と言われた途端、ぎゃあぎゃあ

泣き出した。

若い医師が麻酔の注射をしたが、血液を抜く爪から随分離れた場所に

麻酔を打っていた??

孫はこれでもか・・・と言う位大声で泣く。

とても清潔な扱いをしていなし、ボスとあんな離れた場所に麻酔を

うっても効果無いよね・・・とお互いに思っていた事が後で分かった。

 

 とりあえず、処置を済ませてマンションに送って行き、私達が家に帰ったのが

7時に近かった。


ボスも私もくたくたに疲れてしまった。

最後に院外処方を貰う薬局の傍の病院でインフルエンザの注射をして

やっと長~い一日が終わった・・・

今日から新しい薬の効力がどう出るか楽しみだ

 

         長いお話を読んでくださって有難うございました。
             次回は薬の結果はどうなったのか・・・

 


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の話… [病気の事]

ボスのすぐ上のお兄さんが、前立腺癌になった…と
実家の兄から連絡が入り心配していた。

先日、ボスがそのお兄さんに電話したら『悪い種類の癌で
なかったから薬で様子見てるんだァ…』とヾ(^▽^)ノ

良かった。。。

お兄さんの所はお嫁さんの「Aちゃん」も【○癌】で転移もあり
まだ、手術をしてから数カ月しか経っていないのに…
なかなか、体調が戻らないらしい(^^;)

私も一年経ったが、痛みのある日と無い日の差が激しくて
普通の生活になかなか戻れないでいる。
兎も角、便通が整わない事には…何ともならんねぇ( ̄(エ) ̄)ゞ

今日は診察日なので行って来ま〜す。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肝機能の再検査 [病気の事]

今日は、肝機能の再検査に行って来た。

採血してから結果待ちまで3時間半もかかった( ̄(エ) ̄)ゞ
車の中で待機していたが、かなり疲れてしまった。

今回はGOT,GPTは全く正常値だったので一安心…
他に2項目が高値だったので、薬を減量して次回の
検査待ちとなった。

午後2時には「ち○ちやん」を学童保育に送って行く日
だったので、時間が間に合うかとヒヤヒヤしたが、
高速で帰って来たので大丈夫だったヽ(´Д`)ノ

私は何もしてないのに疲れたので、ボスが行ってくれた。

「ち○ちゃん」はボスにも懐いて沢山お話してくれる…と
喜んでいた。
御両親の愛情ある育て方が伺える…良い子ですよ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

診察日 [病気の事]

今日は、昨日の辛さは嘘の様に体調良好!!

5時前、目が覚めたので近所を少し散歩をした。

医療センターの外科では先週の検査の結果、「CT」は異常なし。
便が自然に出にくく、一回に少ししか出ないので、直腸が狭窄して
いるんじゃないか?…と言う事が気になっていたが…
「CT」では分からないけど大丈夫でしょう…と。((≧▽≦〃)

血液検査は肝機能が4項目、だいぶん高値になっていて再検査と
クリニックの薬の副作用か(?)と言われた。

眼科では、視野検査をしたが、疲れていたのと、初めての検査だったので
正確な結果が出ていないようですね…?と( ̄(エ) ̄)ゞ

再度、10月に外科の診察日に受診する事になった。
中々、縁が切れないなぁ…

予約日でなかったが、「痛みのクリニック」に寄って検査の結果を話した。

先生の説明では、飲んでいる薬は効果が出ているので、9月20日の診察日を
11日に早めて、採血の結果で薬を考えましよう…と。。。

ボスがお肉を使わずに、いろんな料理を考えて作ってくれるけど、
食欲がわかないし…胸やけは薬の所為かな…?

でも、とうもろこしは1本食べれま〜す♪(●^^●)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

検査とクリニック受診 [病気の事]

キャンプ中、一日だけ便通があって何回もトイレ通いと
痛みがあった(><)

ボスがテントを張る場所を、トイレの近くに頼んでくれたので
ホント助かったヽ(´Д`)ノ

キャンプは殆ど料理も後片付けも出来なかったけど、孫達との
思いで作りは出来たかな…!?

8月23日

医療センターにて血液検査と上下腹部のCTを済ませ、一緒に入院していた
「Tさん」も外来受診に来ていたので、揃って「Aさん」のお見舞いに
行った。
病棟では、懐かしい看護師さんにも何人か会った。

「Aさん」は大腸の手術も上手くいき、いつもの明るい元気そうな姿だった
ので嬉しかった。。。
日曜日に退院との事…良かった!!

午後3時から、「痛みのクリニック」へ。

先月の薬が効果が有る様だ…と話すと、今日から「トフラノール」を
朝、寝る前と2回に増やしてみましょう…と。

暑いせいか…?胸焼けがして食欲がなく、えらくて気力がわかずごろごろ
している私です( ̄Д ̄;;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの苦痛… [病気の事]

昨日は、朝から便通が集中して7〜8回あり、
一日中、痛くて辛かった。

無理をして出掛けた散歩の途中でも2回もあったが、
公園にトイレがあるので、何とか助かったけど。。。

最近は、痛みがあても数時間で治まるのに、昨日は
強い鎮痛剤を飲んでも全然効かなかった( ̄(エ) ̄)ゞ

暑さと痛さとで、食欲も無いし、本当に参ったなぁ…

でも…私よりもっともっと辛い日々を送っている人が
いっぱいいるんだもの。。。

宇都宮の「Aちゃん」、入院中の「Aさん」「Tさん」
大丈夫ですか…?


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手術後10ヶ月目で〜す [病気の事]

10ヶ月前の今頃、直腸癌の手術が終わった時間だ。。。

いろいろ苦しい事、楽しい事があったけど、
あっと言う間の10ヶ月だったなぁ。。。

ボスには今日に至る迄、通院や食事の世話をやって
貰っているちゃーちゃんです。

癌の転移もなく良かったが、こんなにも長く後遺症が続く
とは思ってもいなかった(((゜Д゜)))

1年過ぎれば何とかなるかなぁと思うちゃーちゃんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

痛みのクリニックへ… [病気の事]

今日は、クリニックの受診日だった。
夜中に便通があったので、安心だと思っていたら
車に乗って走りだした途端、便意あり急いで家まで
逆もどり…やれやれ。。。

高速道路に入る直前で叉、又、( ̄(エ) ̄)ゞ
急いで高速道路のトイレへ…

痛みも出て来た…( ̄(エ) ̄)ゞ

前回、ブロック注射が効かなかったので、今日は
止める事にした。
『その代わりに「抗うつ剤のトフラニ−ル」を寝る前に
飲んでみますか?』と先生。

『えぇ…!抗うつ剤…ですか?』

『神経を休める作用があるんですよ。。。
但し、2〜3週間は飲んでみないと効果が分からないので
様子をみてみましょう…』と。

何とか、効果が出て楽になるといいなぁ。。。

調子の良い時と悪い時の差が激しいので、辛いですねぇ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
病気の事 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。