So-net無料ブログ作成
ファミリーサポートの事 ブログトップ
前の10件 | -

ただ今〜…学校から帰って来ました [ファミリーサポートの事]

  

     5月26日の事です[exclamation×2]

  学校から2時過ぎ、元気良く帰って来ました[exclamation×2]

  『ただ今…』2人の姉妹が元気よく…家に入るや否やカバンを

  勢い良く居間に投げ出して[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

 『のど乾いたよ〜。なんか飲みたい…』とボスに甘えている。


 先回、ボスが学校迄、迎えに行ったら『二人で帰るから迎えに

 来ないで…』と言われたと…[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]


 私が、ベットから『お帰り…』と声をかけると[たらーっ(汗)]

 『おばさん、いたの…』と[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

   CIMG9804-01.jpg
   CIMG9803-01.jpg
   CIMG9806-01.jpg
   CIMG9805-01.jpg



 宿題をやってから、ボスと遊んでいると孫のR君もやって来た。

 今日は4時まで、家で預かって塾に送る事になっています。

 孫と二人の姉妹は家の中を走り回って遊んでいる…二階から、ドスンと

 物音[exclamation&question]

 急いで見に行くと、押し入れに入って大暴れをしている[がく~(落胆した顔)][ダッシュ(走り出すさま)]……『こら[むかっ(怒り)]



 子供って大人の見えない所で遊ぶのが大好きなんですね[exclamation×2]


 我が家の様に喜んで来てくれるAちゃん、Hちゃんはとっても可愛いです[揺れるハート]


 今日一日調子が今ひとつ、ぐたぐたしていた…夜遅くなってから、『あさひの湯[いい気分(温泉)]』に

 行ってから、PCにも殆ど触らず寝た[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]


♨♨♨♨………………♨♨♨♨………………♨♨♨♨……………♨♨♨♨

 何時もの様に庭のお花達で〜す[揺れるハート][揺れるハート]

CIMG9772-01.jpgCIMG9796-01.jpg
     今頃になって咲き出したザコバサボテンです[グッド(上向き矢印)]

CIMG9774-01.jpg
[グッド(上向き矢印)]ザコバサボテンは、温室に入れて置くと此れからの季節は暑すぎるので、木陰に出してやります

CIMG9771-01.jpgCIMG9775-01.jpg
            5月23日に[カメラ]したお花です[グッド(上向き矢印)]
   CIMG9780-01.jpg

   CIMG9791-01.jpg
   CIMG9799-01.jpg
CIMG9794-01.jpgCIMG9795-01.jpg
  5月26日に[カメラ]に撮りました[グッド(上向き矢印)]  開花するには2〜3日かかりそうです[るんるん]
  CIMG9798-01.jpg

  CIMG9782-01.jpg
  サギソウ達です…此の他にも沢山、芽が出て来ました…[目]


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
     それからとっても不思議な事が…[exclamation&question] 

何年間も咲かなかったので、ほかっていた『君子欄』が花芽を出したのです[バッド(下向き矢印)]
     CIMG9802-01.jpg 
4月に亡くなった母の名前が『キミ子』… 君子欄(キミコとも読めますよね)
何か不思議な感じがします[がく~(落胆した顔)][揺れるハート]


     最後のおまけ…[バッド(下向き矢印)] ボスの自分勝手流です[わーい(嬉しい顔)]
    CIMG9769-01.jpg
 
  今日は此れで…じゃぁ、又ね[手(パー)]


 

nice!(38)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいサポートセンターの活動開始… [ファミリーサポートの事]

 
 
    4月28日の事です[exclamation×2]

 
  去年の9月から、ファミリーサポートの援助活動として

  小学校1年生の女の子を学校から保育センター迄、連れて行く

  活動をしていましたが、4月から妹も1年生になったので二人で行く事に

  なり、私達のサポート活動も終了しました。
 
  学校に迎えに行くと子供達が『あぁ‥◯◯ちゃんのおじいちゃんだ…』と

  言う位に◯◯ちゃんのおじいちゃんに成りきっていましたので、

  ボスも寂しかった様でした。

    お別れが決まった時に◯◯ちゃんが[メール]をくれました… [バッド(下向き矢印)]

   CIMG8621-01.jpg
     身体は小さいけれど、しっかりした女の子でした[揺れるハート]
      CIMG7753-01.jpg
  時々、遊びに来て我が家の孫達と仲良く遊んでいました


  今日は新しく依頼された親子が打ち合わせに来ました[るんるん]

  同じ小学校の2年生と1年生の姉妹です。

  聞いてみると、なんと二人とも◯◯チャン姉妹と同じクラスとの事[がく~(落胆した顔)][exclamation&question]

  ◯曜日と△曜日に塾に連れて行くサポートです。

  子供達から『◯◯ちゃんのおじいちゃんが、何で♡♡ちゃんを迎えに来たの‼』

  と言われそうです[ふらふら][たらーっ(汗)]
 
  しかし、今の子供達は塾通いが大変ですね…この子達もお絵描き、お習字、

  英語教室に行くのです…

  両親は共働きなので、塾への送迎は1時間700円のサポートセンターの

  援助会員に依頼しているのですから、子供の教育費も相当な額になると

  思います。
  
  私達はまた、女の子を預かるので孫の様に嬉しいのですが[exclamation×2]

 追記
  急用の為、実家に行きますので、予約投稿をして行きます(30日)
  コメントの御返事が遅れると思いますが宜しく御願い致します。
 
  

nice!(44)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

ファミリーサポートセンター交流会に参加して [ファミリーサポートの事]




   今日は朝から、風が強かったが綺麗な青空・・・・[晴れ]

   久しぶりに気持ちのいいお天気である。

 

   10時から、ファミリーサポートセンター交流会が桑名市役所で開催された。

   このファミリーサポート・センター事業も今年で7年目を迎えるとの事・・・

 

   私達が講習を受けて援助会員になったのは、平成17年であった。

 

   その間、何人かのお子さんを保育園までお迎えに行って、親御さんが勤務先から

   帰られるまで預かったり、朝保育園に送ったり、急病で親御さんの代わりに病院に

   連れて行ったりした。

 

   時には夕飯を食べさせてお風呂にも入れて親御さんの帰りを

   待つ事もあった。

 

   赤ちゃんだったRくんも、ご両親のお仕事の関係でお引越して・・・・もう3歳位に

   なっているかな・・・。

 

   たま~にママから写真つきのハガキが来るのがとっても嬉しい・・・・[揺れるハート]

 

   今は、小学校1年生のTちゃん(女児)を小学校から、バスで3区くらいの場所に

   ある学童保育に送っている。

 

   基本的には公共交通機関での送迎なので、歩いて送るのである・・・

 

   私が病気になってからは、ボスが週3回やっている。  

   

   今日は事務局の方と援助会員と依頼会員との交流会であった・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

   折り紙を教えてもらったが、手先の不器用な私には中々上手く折れず

   お恥ずかしい出来栄えになった[ふらふら]

 

 

     photo.8131-01.JPG 

ボスが事務局の人の説明に中々ついて行けず、困っていますよ・・・[exclamation&question]

 

 

           photo.8132-01.JPG

最初に簡単な箱・・・小物を入れたり、新聞紙で作ったらゴミ入れに使えますね

 

 

   photo.8133-01.JPG

私が作ったコマ・・・角が上手く出来ず不恰好な出来上がりです[るんるん]



 

                 photo.8135-01.JPG

隣の席の方にモデルになって回して貰いましたが、動いているのは撮れませんでした[ふらふら]

 

 

 

   photo.8134-01.JPG
ボスと私の作品です・・・幼稚園児より不出来でちょっと写真にはねぇ・・・

 

 

 

               photo.8136-01.JPG
          小さいお子さんも参加です

 

 

 

    photo.8137-01.JPG

 

 

            

         帰りのマイカルに寄って買い物をして帰りました

photo.8139-01.JPG

 

 

                    お天気が良かったので、車の影もクッキリ・・・・と

                   photo.8140-01.JPG

 

 

今年も援助会員として、地域の子育て中のお母さん方のお役に立てば・・・と

思いつつ、数時間楽しく過ごして来ました。

 

(サポート費用の負担は1時間700円と決められています)

   


nice!(30)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

Tちゃんのサポート [ファミリーサポートの事]

前にも書きましたが【ふゎみりーさぽーと】について

設立運営は市区町村、(財)女性労働協会は厚生労働省の
依託を受けて運営支援事業を行っています。

依頼会員、援助会員(育児サポーター)、アドバイザー
に依って成り立っています。

援助会員は子育て経験のある方、保育士等、実務経験のある方で
概ね市内に在住し、育児サポーター養成講座を受講し終了証を
持っている方。

依頼会員は市内に在住または通勤通学し、0才から12才迄の
お子さんをお持ちの方。

私達夫婦は今、我家の直ぐ近くの小学校1年生「Tちゃん」を
学校から自宅近くの学童保育所まで送っているのです。

 
学校の側の公園も秋色に染まって来ました。。
この公園を通って迎えに行きます。



ついでに…この公園は通称【ライオン公園】と呼ばれています。


   ボスとバス停に向かって歩いていま〜す。
   「喉が乾いたよ〜」とTちゃん…ボスは「お茶、買ってあげるよ」と。
   でも…冷たいお茶は売り切れ゚゚・(≧д≦)・゚゚・


   バスを待つ間にお茶を飲みたいのに、熱くて飲めませ〜ん!!
   あぁっ…バスが来ましたよ。。。
   私はここでお見送り(^△^)/~ 


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファミリーサポートの初日 [ファミリーサポートの事]

今日から、依頼のあったファミリーサポートの開始です。

午後2時半に学校にお迎えに行って、「パンの木」と言う
学童保育所に送って行くサポートです。

学校に2時半に行ったら、既に授業が終わっていて、先生が
「ち○ちゃん」と心配しながら私達を待っている様子だった。

お母さんから聞いた時間と30分も違っていた( ̄(エ) ̄)ゞ

車で送ればすぐの所だけど、安全の為バスで送って欲しいと
言われたので今日は、学校の近くを走っているコミニュティバス
に乗る事にした。

1年生の「ち○ちゃん」はとっても人懐っこく可愛い女の子です。
お話しながら、バス停まで行った。
今日は凄く暑かったので、私はバス停までお見送りだけ…
ボスが送って行きました。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファミリーサポートセンターから [ファミリーサポートの事]

センターから久しぶりに依頼がきた。

小学校1年生の子供を学校から学童保育まで送って欲しい…と
いう依頼だった。

大山田東小学校から学童保育所はウエルネスの「パンの木」迄…
曜日は、月、火、水の3日間。

どちらも良く知っている場所だったので、OKをした。

土曜日にお母さんと子供が、学校帰りに家に来た…
とっても人懐っこい女の子だった。

家に来ていた娘は『あれ…?何処かで見た事のある人だよ…』と。
よく話しを聞くと、以前ウエルネス系列の薬局の薬剤師さんだった事
が分かった。

この日は朝から調子が悪くて(胸焼け、頻回な便通)があり、あんまり
応対が出来ず、ボスが細かい打ち合わせをして、9月4日から開始する事
になった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに!! [ファミリーサポートの事]

数カ月ぶりに蓮○くんのママから電話があった。

漣○くんがお熱を出しているので、預かって欲しいと言う
依頼だった。

朝7時10分、パパとやって来た漣○くんは少し顔色が悪かった。
私が抱っこしても泣かなかったので、ひと安心!!

パパが『バイ、バア〜イ(^△^)/~』しても横を向いて知らん顔・・・
アレッ・・・?と言う様なパパの顔・・・
何回も(^△^)/~ すると漣○くんも手を振って(^△^)/~ 

『漣○くん!こんな時パパ〜ってチョトは泣いてよね〜』・・・

無事、パパと呆気無い程のお別れをして一日が始まった。

お熱も微熱程度で、食欲もありホットした。

言葉も随分増えて、私達の事を可愛い声で『ジジ・・、ババ・・』と
呼んでくれた。
どちらかの姿が見えないと『ジジは?・・ババは・・?』と探してくれる
様子が何とも可愛い。

夕方、ボスは漣○くんの為に『カレイ』の煮付けを上手に煮てくれた。

食べさせる準備をしていると、ママが迎えに来た。
大きい『カレイ』を綺麗に食べてくれたのでボスは満足気な様子!!♪(●^^●)

7時頃、もっと遊びたい様子の漣○くんを連れて帰って行った。

11時間、預かって7,700円・・・他所の子供を預かるのは
神経も使うけど、何だかママに申し訳ない様な金額である。

我家の孫は『漣○くん、今度はサービスするから泊まってね』と・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久さしぶりの漣○くん [ファミリーサポートの事]

11日の夜、久しぶりに蓮○くんのママから電話があった。

12日の夜3時間程、漣○くんを預かって欲しいとの依頼である。
1才4ヶ月くらいの時に預かってから3ヶ月も経っている。
あの頃はよちよち歩きだったけど、随分大きくなっているだろうなぁ……

そう言えば1ヶ月程前にも依頼されたのだが、其の時は私達の都合が悪く
お断りした事があった。
明日は仕事が入っているが、17時に終わるので充分間に合うので、
喜んで受ける事にした。

一年生の孫もとっても楽しみにしている♪(●^^●)

2006.07.12

ボスと孫が保育園に漣○くんを迎えに行くと、ひさしぶりだったので顔を
忘れてしまったのか?…泣いてしまって、大変だったと…(>_<)

前は何でも良く食べ食欲旺盛だったのに、御飯ばかり食べておかずを食べて
くれないのには困ってしまった。
それでも、孫には笑顔を見せはしゃいでいた。

夕飯を食べた後、オムツを替えたら…うわぁ大変だ〜オムツからはみ出さん
ばかりの『○○○』
孫と一緒にお風呂に…。
ボスが犬の散歩から帰って来たので、交代した。
ところが、あんなにボスに懐いていた蓮○くんがわぁわぁ泣き出す始末…
ボスは少なからずショックの様子だった。

私がだっこしてようやく寝かしつけたヽ(´Д`)ノ。

9時半頃、パパが迎えに来た。
パパの話しによるとお家でも最近、おかずを食べないので困っているそうだ。
漣○くんが、私達を忘れないように時々遊びに来てね…と約束し、眠っている
漣○くんをだっこして車まで見送った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

叉又漣○くんが… [ファミリーサポートの事]

朝9時ころ漣○くんのママから、漣○くんが保育園で
下痢と発熱したので迎えに行って欲しい…と仕事先きから電話があった。
私達は急いで迎えに行った。

熱は38.1℃あったが機嫌良く遊んでいた。
しかし今日は孫が居なかった所為か、漣○くんには昨日の様な笑顔が
見られなかった。

昼はお粥を炊いて食べさせたが、熱が出ている割には食欲旺盛で
便もまあまあだった。

その後、お昼ねをする。

ママが2時過ぎやっと迎えに来た。
名古屋の孫達もやって来た。

目を覚ました漣○くんは、ママより孫達を見て熱が出ているのが
嘘の様にはしゃいで笑って御機嫌で、子供同士っていいもんだなぁと
つくづく思った。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

漣○くんがやっちゃた〜! [ファミリーサポートの事]

今日は、久しぶりに漣◯くんのママから、2時過ぎに保育所へ迎えに
行って風疹の予防注射を御願いしたいとの依頼を受けた。
無事、近くの小児科で注射を受けて、家に帰って来た。

6才の孫と機嫌良く遊んでいたので、私は夕食の準備をしていた。

と…突然6才の孫が『ちゃーちゃん!!大変だ〜…ちょっと来て〜』
只ならぬ声に急いで子供部屋に行くと、漣○くんの足元に《うんち》が……。
よ〜く見ると、コタツ布団や、私の大事にしているプーさんの敷物にも
あっちこっちに《うんち》がべったり付いていた……( ̄〜 ̄;)
うわぁ〜臭ぁ!!…
便が緩くなってオムツからはみ出してしまったのだ。

思わず孫に『何でもっと早く気がつかなんだの?』と怒鳴ってしまった。
孫は『な〜んか臭いな〜と思ったけどね』とゲームに夢中。

急いで漣○くんのお尻を洗い、着替えさせ布団や敷物を片付けている所へ
ようやくボスが犬の散歩から帰って来た。

夜8時過ぎ、漣○くんが帰ってから雪の降る中、コインランドリ—に洗濯に行った。
今日は思わぬ出来事だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ファミリーサポートの事 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。